「人を動かす文章術」カンタン、確実、書く作法

「売れる文章術」をコンセプトにした日記ブログ

心身一如

お読み頂き有難うございます。

 

「健全なる精神は、健全なる肉体に宿る」

という言葉のとおり、

 

古来から、

東洋医学では

心と身体は切り離すことのできない

一つのものと考えられています。

 

これを

「心身一如」

という言葉で表しています。

 

身体の「氣・血・水」の流れのバランスを

保つことで、心の落ち着きや安定が

図られると考えられているのです。

 

身体が固いと心も固くなり、

柔軟性を欠いた身体になると

頭も柔軟性を欠くと、言われています。

 

子供の時の

あの柔らかい身体を思い出して下さい。

 

あの時、

柔軟な考え方を持っていましたよね。

 

大きくなるにつけ、

身体が固くなると同時に

考え方まで固くなってしまったのです。

 

柔軟な思考と行動を起すためにも

もう一度子供の時のように

柔軟な身体にすることが大事です。