「人を動かす文章術」カンタン、確実、書く作法

「売れる文章術」をコンセプトにした日記ブログ

ミラーニューロン

「見るなら、

楽しいもの、笑えるもの、役立つもの、

美しいものを見よう!」

 

 



テレビや映画で
楽しい場面や笑える場面に出合うと、
見ている人の顔が笑い顔になり、
悲しい場面では、悲しい顔になる。
 
これは
感情移入というだけでなく
 
神経細胞の一つ、ミラーニューロンによるもの。
 
他のものを真似する、
 
いわば物まね細胞によるのです。
 
この細胞が有効に働くのだから
 

楽しいもの、笑えるもの、役立つもの、

美しいものを見れば

それを真似して、自分自身も同じようになるはず。

 
ということは、
ネガティブな人、
ネガティブな考えに
会ってはダメなのです。
 
昔から、
いいものは真似しようといわれているし、
学ぶは、真似ぶからきているといわれていることが
脳神経からも証明されたといえないだろうか。