「人を動かす文章術」カンタン、確実、書く作法

「売れる文章術」をコンセプトにした日記ブログ

削ぎ落として名文を

ご訪問ありがとうございます。

 

できるだけ短い文章を書くことを

心がけています。

 

短文で、人の心に響く文章、名文を書くことは

なかなか難しいですが

やってみる価値はあります。

 

良く引き合いに出されるのが

 

「一筆啓上、火の用心、

 

おせん泣かすな馬肥やせ。」

 

徳川家康の家老の本田作左衛門 

戦場から留守宅に送った手紙で有名ですね。

 

そして、

さらに短い文章(と云えるかどうかは別として)は、

 

「ア ナ タ」

 

の三文字の電報。

 

南極観測船「ふじ」の乗組員に送った

新妻からのものだそうです。

 

この三文字に込められた気持ちは

全てを語っていますね。

 

ここまで、

短文で書くのは至難の業ですが、

 

読者の皆さんに

読んで頂けるものにしたいと思っています。

 

ドンドン削ぎ落として、短文にし、

 

さらに名文となるよう研鑽します。

 

もちろん、お役に立つことを。」

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。