「人を動かす文章術」カンタン、確実、書く作法

「売れる文章術」をコンセプトにした日記ブログ

紙に書き、紙の上で考える

手帳も持たず、メモも取らない人がいる。

 

さぞ、記憶力が素晴らしいのだろうと

感心する一方、

 

自分の頭の中だけで

考えを纏め、

 

その思考経過も

しっかりと頭の中に

入っているのだろうかと、

 

人ごとながら、心配する時があります。

 

 

もちろん、人は考えていたことや

こうあってほしいと思ったことは

 

「潜在意識」の中に残っているのだから

 

いざという時は、

「潜在意識」が働いてくれるとは思うが、

 

果たして、

全てそのように上手くいくものなのだろうか・・・?。

 

 

私の場合は

 

思ったことや気付いたことなどは

すぐに紙に書き、紙の上で考える癖がついているし、

 

それをトレーニングするようにしているので、

逆に紙がないと困ってしまうのだが。

 

 

もし、あなたが

「目標」や「目的」が決まっていなかったら

 

「今、何が欲しいのか」

「今、何をやりたいのか」から始めるといいですよ。

 

自分が、思ったことを

日付を通し番号にして

何でも書きだすことをおススメします。

 

例えば、今日はじめて書くのなら

 

101115-1

「ブログタイトル検討」

(例)情報コンテンツビジネスを俯瞰する。

 

好きなコンテンツでビジネスを起業するには、

○○○が必要。

マインドマップ、フィッシュボーンや4画面で思考すること。

 

なんて書いておく。

 

一日、何度も書く癖をつけておけば

相当な量がストックされるので

 

適当な時間寝かせておいて、

分類してみると

 

なるほど、

自分は、こんなことがやりたかったのかと分かってくる。

 

つまり、自分を俯瞰することができるのです

 

 

Writing on the paper!

 

Thinking on the paper! 

 

これ、絶対やってみて下さい。