「人を動かす文章術」カンタン、確実、書く作法

「売れる文章術」をコンセプトにした日記ブログ

成功曲線を描こう

「成功曲線」を描こう!



毎日、コツコツ作業を続けていると、

 

フト、

「こんなことやってて良いのかなー。」

 

「成果も見えない!大丈夫かなー。」と

 

思う時ってありませんか?

 

ぼくは、

そんな時は、こんなことを考えています。

 

ロングテールという言葉は知っていますよね。

恐竜のシッポのように、

長く売り上げが期待できるという意味で、

使われている

左向きの

恐竜の背中からズーット伸びている長いシッポの絵。

 

何処かで見たことがあるでしょう!

 

その恐竜が

右を向いた絵をイメージして下さい。

左側に長いシッポがあり、

たどっていくと恐竜の背中から頭に向かう姿を。


この長いシッポが、

今コツコツやっているところなんです!!

 

長い時間努力を続けていくと、

やがて恐竜の背中へ、

そして頭へと進んで行くのです。


最終の目標が恐竜の頭だとすれば、

シッポは目標に進む自助努力の期間です。

 

誰からも評価も見向きもされない部分なのですが、

やがて、

背中から頭へ

恐竜の姿のように、

急カーブで上り始めます。



そう!

これが

「成功曲線」と云われているものです。

 

目標は、

全て「成功曲線」を描いて達成できるのです。

 

 

売り上げアップの場合は、

ロングテールの方が良いのですが、

 

この場合の恐竜の絵のシッポは、

ショートテールの方が良いのは当然ですよね・・・。

しかし、はじめの内は、

あまり気にせずロングテールでも可としましょうね!


成功へのマインドセットは、
コツコツ「成功曲線」を描くことです。