「人を動かす文章術」カンタン、確実、書く作法

「売れる文章術」をコンセプトにした日記ブログ

手紙は最強のツール 必ず「自分の言葉」で書く

最近、自筆の手紙を書いていますか?

ビジネスでは、メールやラインでのやり取りが多く、
自筆の手紙はとんと御無沙汰です。


今こそ、自筆の手紙を書くチャンスかもしれません。

 

先日、ある先輩からこんなことを聞きました。


初めて名刺交換したら、
自筆の礼状が届いたのだが、
中味が気持ち悪いものだったと。

 

どこかのノウハウ本に書いてあるのを
真似したのだろうが、

縁がどうとかばかりで、
肝心の話した内容や
何故手紙を書いたのかには触れもせずだったという。
これでは折角の機会を逆効果にしてしまったことになる。

f:id:stepup8:20190707160403j:plain

アカツメグサ

出会えた感謝はもちろん、
何故こういう手紙を出すほど
感動したかを書かなければ、
単純に営業トークと同じになってしまうものです。

 

手紙を書く時は、
その相手に好感が持てている時ですから、
その思いが相手に伝わらなければ意味がない。

 

自分の言葉で万年筆や毛筆で

丁寧に書くこと」。


気候の挨拶や字体の表現、
文章に込めた相手への思いが伝わるようにしたいもの。

 

要は、相手に対して、
「どれだけ心を込められるか」と思うのだ。

つまり、どんなに美辞麗句を使っても、

心が込められていなければ相手には届かないということ。