「人を動かす文章術」カンタン、確実、書く作法

「売れる文章術」をコンセプトにした日記ブログ

やわらか頭

「視点」「好奇心」「競争」が

頭をやわらかくする!

 

 

カチカチに固まった発想しかできない人に対して

柔軟な考えを持っている人の頭を

 

「やわらか頭」

 

と呼んでいます。

 

この「やわらか頭」って言葉、

以前は良く目や耳にしましたが

最近はあまりはやっていないのかなー。

 

いつも、

 

当たり前のように考え、


当たり前のように行動していると

 

ドンドン「かたい頭」になっていくのを


感じている人は多いのではないでしょうか。

 

 

いい例が、

皆さんも感じているように

テレビの面白くないこと。

 

クイズと料理と旅番組主体で、

たまのドラマも原作はほとんどマンガ。

 

マンガが悪いといっているのではありませんよ。

プロデユーサーや脚本家が

マンネリ・・・と感じているのです。

しかも、タレントはお笑いが多く、

ほとんど同じメンバーが顔を見せるといった状況。

 

これじゃー、

広告がネットへ移行しているのも分かるってものです。

 

では、

 

そうならないための

 

レーニング法はないのだろうか。

 

その答えは

 

いつもと違うことを

やってみることが必要なのではないか!

 

という結論に。



まず、

いつもと違った視点でものを見てみよましょう。



そして、

あらゆることに好奇心を持ってみよう。



さらに、

人と競争してみよう。



これは闘争本能といった方がいいかもしれない。

 

この三つだけでも、

試しにやってみようではありませんか!

 

考えただけでも

「やわらか頭」になる気がしますね。

 

ブログを書いていても

この三つは実践できます。

 

視点を変える。

 

好奇心を持つ。

 

競争する。


この三つで「やわらか頭」を目指すことが

 

成功へのマインドセットになりますね。

 

これは、

自分のブログにアクセスを集める

 

コツと同じではありませんか。